Amazonフレッシュ配達員が語る:不在時の対応は?キャンセル?

Amazonフレッシュの配達員として5カ月間くらい頑張って来ました。配達員としての実際Amazonフレッシュを配達する時の話をさせていただきます。

Truck, Delivery Truck, Delivery, Highway Delivery

Amazonフレッシュの場合、通常の配達と違く再配達ではなく、一旦キャンセルされます。お客様から改めて注文しなきゃならない形です。詳細は下記のアマゾンフレッシュのお届けについてのお知らせをご覧ください。

これはAmazon側からすでにお知らせしております。ご不在の場合、一応配達員がお客様に連絡しますが、お客様から置き配とか宅配ボックスに入れてくださいってよく言われます。だが、配達員の私たちにはそういう権利はないです。

まずは、Amazonと配達員の関係を説明しなきゃなりませんが、配達員はAmazonに雇われてるわけではなく、配達員は個人事業者として、Amazon側からの配達業務を委託されて配達するだけです。

Packages, Transport, Delivery Person, Messenger

また、Amazonフレッシュは手渡ししてくださいって指示されてるので、ほかの方法での配達は配達員としては困ります。問題が発生したら、配達員がすべての責任を取らなきゃなりません。

たまに、電話を掛けたら、以前は宅配ボックスに入れてくれたのに、なんで今はダメ?って言うお客様がいるのですが、それはその時の配達員が勝手にやっただけなので、すべての配達員がそうしなきゃならないわけではないですよ。

Amazonフレッシュについて、手渡しをこだわっている理由は、生鮮食品なので冷蔵庫に入れなきゃならない物があるからです。そのため、冷蔵庫に入れなくてもいいものでしたら、配達員がヘルプセンターに連絡して、許可を貰ってから置き配とかはできます。これも、お客様が勝手にすぐ使うから冷蔵庫に入れなくてもいいやつだよって言うからのではなく、ヘルプセンターから荷物のリストを確認してから判断してくれるのです。

もし不在の場合、どうしても荷物を置いてほしかったら、配達員にではなく、事前にAmazonのカスタマーサービスセンターに直接連絡してください。場合によって、配達員に許可を与えるかもしれません。

Clock, Time, Hour, Round Clock, Public Clock

また、お知らせにも書いてありますが、「ご指定いただいた時間よりも早くお届けする場合があります。」、これはAmazonフレッシュに限られてます。恐らく生鮮食品ですからではないかと思われます。

実際配達する時も、指定した時間より30分前後早く配達したりします。もし、これが嫌でしたら、注文する時事前に書いといてください。

後、Amazonからの電話がかけてくる時、もちろん配達員から電話がかけてくる時も、011とか022とか0120から始まる番号が表示されますので、配達を頼んだ日は是非こちらの電話を出てくれると助かります。

One Comment