ストアクリエイターProに登録した商品がYahooショッピングから表示されない場合

今の時代で、果物屋がネット販売しなきゃならないのは必然のことだと感じます。

果物の値段もかなりオープンされて、競合も強いので、お店周辺の顧客だけではどうにもならないと思います。

もちろん繁華街だとそれなりの人通りが多いので、何とかなると思いますが、もう死にかけてる商店街だと本当にしんどいです。

僕の場合はお金がなくてわざと静かな商店街に移してきました。

お金がないのもそうですけれど、ネットで何とかやってみたかったです。

果物屋を経営しながら、Amazon、Yahooショッピング、メルカリ、ラクマ、ジモティー全部使ったことがあります。

メルカリとAmazonの顧客サービスには呆れてしまい、もう二度と使わないです。

今はYahooショッピングとラクマに専念してます。

ですが、最近ストアクリエイターProに登録したドリアンがYahoo検索で「ドリアン」を検索しても検索結果に出てこないことがわかりました。

Yahooショッピングで「ドリアン」を検索するとドリアンにかかわる商品は37件出てきますが、僕が登録したドリアンは出てこないです。

今日この問題を解決しましたので、情報共有できればと思って書いときます。

結局問題になったのは「ストアクリエイターPro」での商品登録のカテゴリだったです。

ドリアンの場合、もちろん果物のカテゴリですが、果物の中でどんな果物になるかはよくわからなかったので、「その他果物」にしちゃいました。

そのため、Yahooショッピングでドリアンを検索しても出てこなかったです。

ドリアンの場合、「果物 ‐ トロピカルフルーツ ‐ ドリアン」に設定すべきだったです。

ですが、外国人の僕は「トロピカル」ってどういう意味か分からなかったので、設定できなかったです。

そして、このカテゴリを変えたら、下記のようにYahooショッピングからドリアンを検索するとちゃんと表示してくれました。

Yahooショッピングについて詳しくない方には、誰でも起こり得ることなので、カテゴリの登録をちゃんと理解してしましょう。

下記のリンクが僕のYahooショッピングに登録したドリアンです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kukuhaha/20200327001.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です