マコモタケ マコモダケ 交白 まこもたけ 台湾産 まこも筍 中華食材 台湾食材

今日は台湾の食材マコモダケを紹介します。

台湾から飛行機に乗ってきたので、値段的にはちょっと高めです。

日本産は安いですが、時期がありまして、秋の短い期間だけです。

台湾産は一年中ありまして、最近中国産も日本に入ってくるようになりました。

中国産も凄く安いですが、それは船便で来てるからです。

船便なので、鮮度が凄く落ちやすいです。

船便で通常15日前後はかかりますからね。

台湾産は冷蔵庫で1週間は余裕で持ちますが、中国産の賞味期限は3日前後だけです。

味的にも違いがあるって言われますが、台湾産の方がもっと柔らかいらしいです。

食べ方としては、青い部分を全部剥がして、白い部分をスライスして、そのまま炒めてもいいですが、豚肉とも炒められます。

たまに鍋にも入れたりします。

弊店で扱ってるマコモダケは台湾産の航空便なので、安心安全で食べられます。

ヤフーショッピングに出品してますので、興味がある方は下記のリンクより購入可能です。

マコモタケ マコモダケ 交白 5本入り まこもたけ 台湾産 まこも筍 中華食材 台湾食材